副業として転売を行うにあたり、古物商許可証は必要?

テレワークなど在宅勤務が続いて、少し家の中を整理しているうちに不用品が出てきたのでメルカリに出品しました。この場合は古物商許可証は必要ですか?

必要ありません。自分の持ち物を単に処分する目的でメルカリなどフリマアプリに出品する程度であれば、古物商許可証は不要です。ただし、ビジネス目的で転売を本格的に行うとなると、古物商許可証は必要です。

具体的にはどんなシチュエーションが考えられますか?

例えばヤフオクで仕入れた商品をメルカリで転売したり、リサイクルショップで仕入れた商品をamazonで転売したり、中古ブランド屋で購入した商品をeBayで転売したり、中古カメラ屋で購入した商品を自身が経営するネットショップで販売したりなど、いろいろな組み合わせが考えられます。

ドラッグストアなどの店で新品で購入したものをメルカリなどで転売する場合はどうですか?

店で新品で購入したものを転売する場合は、古物商許可証は不要です。但し、店で購入した時点で法律上は古物としてみなされます。ですので、店で購入した後で「新品・未使用品」としてメルカリに出品した場合、その落札者がさらに転売する場合においては古物商許可証が必要となります。ですので、基本的には店から新品を仕入れる場合は古物商許可証は不要ですが、個人から新品を仕入れる場合は古物商許可証が必要であると考えてください。

個人から仕入れた商品を転売する場合は古物商許可証が必要なんですね。ただ、メルカリは気軽に出品ができる反面、古物商許可証を取得せずにメルカリで転売している人もいるような気が。。

その場合はいわゆる「無許可営業」としてみなされます。古物商許可証は警察署で申請する許可証です。ですので、無許可営業を続けているといつかはバレますよ。

バレるとどうなるんですか?

3年以下の懲役または100万円以下の罰金、若しくはその両方。

ひやぁ~~!

古物商許可証の申請費用などをケチって古物商許可証を取得せずに転売をしている人がいるみたいなのですが、それは違法行為なのでやめた方がいいですよ。せっかくはじめた転売も、古物商許可証を取得していない=無許可営業によって逮捕されるなんてアホらしいですよね。そうなる前に、本格的にビジネスとして転売をする!と決意したのであれば是非とも古物商許可証を取得して堂々とビジネスをしましょう!

実は、コロナの影響で給与も減ったので副業として転売ビジネスを行おうと思うのですが、会社にバレないように転売をしたいのですが、古物商許可証を取得すると、会社にバレますか?

バレる可能性もありますよ。例えばURLの届出をすれば申請した個人名をホームページに載せるわけですから、会社のどなたかがたまたま見つける、ということもあり得ますし、申請者の欠格要件の調査として警察署が会社に問い合わせをする、ということも全くないわけではありません。

ただ、会社にバレるのが嫌だからといって古物の無許可営業して警察署にバレたら元も子もないですよ。基本的には本業に影響のないレベルであれば副業をしても差し支えないはずですので、とりあえず一度会社に確認してみるといいですね。

わかりました。副業の件は後で会社に確認してみます。副業OKが出たら、古物商許可証の申請費用などは必要経費として割り切って、まずは取得してみます!購入する側にとっても、販売元が古物商許可証を取得しているかしていないかで安心感が違いますし、転売する側にとっても古物商許可証の取得は一つのPRにもなりますしね。

ただ、申請書類の記入方法に関して多少戸惑う点もあるかと思いますので、古物商許可証の申請に関してご不明な点等ありましたらお気軽に弊所までお問い合わせください。