【コロナ断捨離】ブランド時計の転売

コロナ断捨離していたら、引き出しから使っていない腕時計が色々と出てきまして。。これらをメルカリなどフリマアプリに転売するときは、古物商許可証は必要ですか?

私物を処分目的で出品・転売する分には、古物商許可証は特に必要ありません。しかし、収益を得る目的で時計を買い取ったり仕入れたりしてそれらを転売するのであれば、古物商許可証は必要です。

ロレックスとかオメガなどのブランド時計じゃなくても古物商許可証は必要ですか?

必要ですね。時計の値段はこの際関係ありません。目的です。処分目的かビジネス目的かで判断されます。

もし、ロレックスやオメガなどのブランド時計を転売する際、何か気をつけた方がいいことはありますか?

主にロレックスの話をすると、まずギャランティーカードは必須です。ギャランティーカードに記載されているシリアルナンバーと時計に刻印されているシリアルナンバーが合致していなければなりません。これで真贋の証明は大体OKだと思います。ただ、最近は巧妙に作られた偽物・コピー品も残念ながら多数出回っており、しかもギャランティーカードのコピー品まであるようなので頭が痛いところです。

その他、出品・転売する際には付属品も大事です。特にコマは超重要です。コマを追加したり外したりすることによりベルトのサイズを調整します。このコマがないと一定の腕の太さの人にしかフィットしないことになり、腕時計として致命傷です。コマがない時計は評価が大きく下がることになります。ものが小さい為なくしやすいのですが、そういった付属品を丁重に扱っているかどうかも一つの査定のポイントといえます。

ブランド時計の一例

オメガ シーマスター
ロレックス デイトジャスト 金とSSのコンビ
HERMES(エルメス)
ロレックスの元箱
GUCCI(グッチ)
パネライ ルミノールマリーナ