国際郵便「time out」により返送!

こちらの画像は、先日EMSで発送したにも関わらず、荷物そのものが未だ国内の郵便局に留置された状態で、宛先国への発送の目途が立たずに返品されたものです。発送日時は3月中で、まだ日本郵便より受付制限の発表前であるにも関わらず、です。

そうなると、他にもまだ宛先国へ発送されずに郵便局に留置されている荷物があるのでは…?

追跡番号で確認すればわかるのですが、恐らくそうだと思います。例えばアメリカ行きの荷物でさえ2週間以上の遅延が発生しています。そうなると、バイヤーからしても必要以上に待たせてしまうことになり、挙句の果てに返品されてしまうというのは、なんだか虚脱感しかありませんね。

今後はどうすればいいのでしょうか?

個人的な意見として、返送された商品に関しては改めてバイヤーにその商品がほしいかどうかを聞いてみる。返金して欲しいのであれば即座に返金に応じる。追加料金を払ってでも欲しいのであれば、EMS以外の発送方法を提案する。しかし、EMS以外の発送方法は軒並み高額です。発送国や重量、サイズ、輸送会社にもよりけりですが、やはり輸送費や利便性(郵便局への持ち込みや集荷が容易)を考えると、EMSは素晴らしいな~と感じてしまいます。失って初めてわかる有難み、といったところでしょうか。いずれにしても、現状だとeBay出品は事実上困難であると言わざるを得ないので、国内販売に回すのが得策かと思います。輸送状況がいつ改善するか全く目途が立ちませんからね。