【追記あり】日本郵便の一部の国・地域宛て国際郵便の一時引受停止および遅延について

本日(4月1日)、日本郵便にて以下の通り発表がありました。

新型コロナウイルス感染症の世界的蔓延に伴い、各国・地域において、国際郵便物の受入停止等の措置が取られていることおよび日本との間で発着する航空機が大幅に減便・運休となり、輸送ルートが途絶えていることから、4月2日(木)から当分の間、別紙(PDF30kバイト)のとおり、一部の国際郵便物のお引受けを一時停止させていただきます。

日本郵便HPより

ひやぁ~~

確かに何の予告もなくいきなり発送停止とは、越境ECを行っている者としては大事件です。ただ、現在のところ、アメリカやカナダ、オーストラリア、タイ、韓国といった国はセーフです。

【追記】4月9日、郵便物引受停止国が以下の通り追加発表されました。

  • オーストラリア
  • スウェーデン
  • デンマーク
  • ノルウェー

今後は何をすればいいのですか?

まずeBayの場合、発送除外国の設定をします。現在に至ってはむしろ発送できる国の方が圧倒的に少なくなってしまいましたが。。それから追加の出品はしばらく様子を見た方がいいかもしれません。また、今後発送停止が緩和された場合は発送除外国の設定も解除するようにしましょう。いずれにしても最新の情報は日本郵便のサイトをご確認ください。

もし何も対策をしなかった場合はどうなるのですか?

コロナの影響で発送できない旨をバイヤーにしっかりと伝えた上でキャンセルしてもらうしかありませんね。ただ、その場合も「セラー都合でキャンセル」となるとTransaction defect rateに影響が出てしまいます。どうにか説得して「バイヤー都合でキャンセル」にしなければならないでしょう。しかも現在はイーベイジャパンの電話サポートが閉鎖中であるため、スピーディーなサポートは受けられないかもしれません。おそらく全国からイーベイジャパンに問い合わせが殺到しているでしょうから。

そうならない為にも対策はしっかりしなければなりませんね。ちなみにどうしても商品を発送しなければならない場合、EMS以外の国際配送会社を使用するのも一つの手です。FedExやDHL、UPSといったところです。その際は当該国へ発送できるかどうかを必ずHPを確認した上で発送するようにしてください。