3月15日より、マスク転売禁止!闇取引/替え玉出品も横行!

既に各メディアで発表がありましたが、3月15日よりマスクの転売は完全に禁止となりました。より細かく言えば、仕入れ価格よりも高値で販売する行為を禁止する、ということです。逆に言えば、仕入れ価格よりも安値で販売するのは全然ありです。だからと言って、どこぞの議員のように「市場価格に任せる」と言いながらネットオークションで「1円スタート」で出品するのはだめですよ。

何か罰則はありますか?

1年以下の懲役か100万円以下の罰金。

ひやぁ~~

ただ、最近はマスクを巡る「闇取引」「替え玉出品」も横行しています。

一体どういうことでしょうか?

例えばホッチキスの芯やペンを即決価格10000円で販売します。完全に市場の価格からかけ離れた金額設定ですが、質問欄を見ると「何枚入りですか?」「介護施設で使用するので大量に必要です」など、実はマスクの取引と疑われるような内容だったりします。このような替え玉出品には絶対に落札しないでください。マスクが届く保証は一切ありませんし、本当にホッチキスの芯が届くかもしれません。表面上はこれで取引は成立しているので落札者は文句が言える立場にありません。

また、抱き合わせ販売ということで別の商品に加えてマスクを販売するケースや、出品価格は安値に設定し、送料を法外に高く設定するケースも見られます。ヤフオクでは、これらのガイドラインに違反するような出品があった場合は「違反商品の申告」をするよう呼び掛けています。

いずれにしても、マスクは普通にドラッグストアで販売されるようになる日を待つのみです。

マスクのついでにアルコール消毒液の転売も禁止にしてほしい!